· 

日頃どんな人と会っているか?

人間関係のマトリックス 第5回「パートナーシップの謎を探る」を開催しました。

会を重ねるごとに参加者同士の親交が深まり、深いところまで話せ、年齢も性別もこれまでの生き方の全く異なる人との友情が育ってきています。

 

今回はパートナーとの関係性を見ましたが

パートナーがいない人も、うまくいかなかった人間関係を思い出してワークしました。

 

なぜ

あの人がこんな事を言ったのか?

 

なぜ

自分はいつもこんな気持ちになるのか?

 

自分一人では気付きにくい

ハマりがちなパターンと思考を

仲間の助けを借りて

理解し、解決策を見つけていきました。

 

懇親会では、

お互いの良いところ、足りないところを

人間関係から人生がより良くなるように

率直に忖度なく伝える友情が育っていることに感動しました。

 

おひとり おひとりの言葉が

30万円以上の価値のあるものでした。

 

本当はそれ以上の価値があって、

その価値を感じられるか?

受け取れるか?が試されていました。

 

人は与えたものが返ってくる。

経験したことしか話せない。

 

そんな貴重な人生経験からの言葉の数々でした。

 

本当はお金に換算できないほど

お互いを思いやる愛のある発言のできる

ありがたい仲間です。

 

誰と付き合うかで

人生は良くも悪くもなる。

 

身近な家族や職場での関係性をより良くすることで

さらに同僚の家族やその人々の友人達の関係性も温かいものになる。

 

関係性は家族、地域、国、世界中とつながっている。

 

戦争している国の人々とは

遠く、関係性があまり感じられないけれど

友人や知り合いをずーっとたどっていけば、

直接会ったことも話したこともないけどご縁が見えてくる。

 

微力だけど

遠いけれど

 

人間関係を良くする仲間との活動が世界平和に近づくことを信じて

残り5回を開催したいと思います。

 

次回

第6回は「センターに向かう」〜人間関係の極意〜です。

 

苦手な人と

どうやったら分かり合えうのか?

 

どうしたら関係性がより良くなるのか?

具体的にそれぞれの人の具体例で練習します。

 

私たちの仲間になりませんか?

 

ご参加は、こちらから→お申し込みください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    有銘宏司 (火曜日, 24 10月 2023 05:36)

    日頃、どんな人に出会っているか?
    一旦棚卸し、自分自身のバートーナーシップ観を発見できるきっかけにしたいと思います。