お金と感情に振り回されない!

Happy Money 読書会「お金と感情」&ランチ会を開催しました。

 

お金にまつわる

ポジティブな感情とネガティブな感情を見直し

ネガティブな感情を癒しました。

 

また

その感情が生まれた

ネガティブな観念を書き換えました。

 

参加者一人一人が

「ここだけの話・・・」と

普段は人前で話せないような内容を自己開示して

ネガティブな感情を見つめたので

少しだけ観念が書き換わったと思います。

 

質問があったので

感情のマトリックスについても

ほんの少し解説しました。

 

感情のマトリックスは

理解して使えるようになると便利な知識だと思います。

 

次回は「お金の流れ」をします。

これからの人生をお金と楽しく心安らかに過ごす方法を一緒に学びませんか?

 

私のように・・・

・お金がもっとあったらいいのになぁ

・一生お金に困らないくらいあったらなぁ

・入ってくるよりも出て行くほうが多かったりして・・・

・・・と、考えてしまう人におススメです。

 

参加費は無料です。

会場代、資料代など実費のみご負担下さい。

 

初めての方でも気軽にご参加ください。

きちんと身元の確認済みの信頼できる仲間がお迎えします。

変な勧誘や押売りは無いです。

ご安心下さい。

 

来月12月の開催予定は

参加希望者の希望で決めます。

 

もし

「参加したい!」と思ったら、メッセージ↓を送って下さい。

メッセージをくださった方には

来月の日程調整用の”調整さん”URLを送りますね。

お勉強の後のランチ。

ほのぼのパートナーシップや旅行、買い物ネタで盛り上がりました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆっきー (火曜日, 12 11月 2019 11:01)

    ひさびさにネガティブな話をしたためか苦しいなと少し感じるところがありました。
    終わって感じたのがこんな風に思っていたのねと、うけとめつつ。
    ささやかですが私からの発信を変えてみたこと。
    読書会から1週間経過してますがまわりに少しずつ変化を感じるこのごろです。
    happy moneyで回りにも変化の風を感じてます。
    読書会の開催ありがとうございました。
    次回も参加します、よろしくお願いします。

  • #2

    マイ (木曜日, 14 11月 2019 08:33)

    お金の感情の回に合わせて小西先生が感情のマトリクスの説明をしてくださったのと、その数日後ずっと読もうと思いながら手に取れていなかった『ユダヤ人大富豪の教えIII』を読めたことで(それがまさに感情のマトリクスの内容だったため)お金をきっかけに、その他の自分の人生で起きてきたことの理由も物凄く腑に落ちて内省を深めるとてもよい機会になりました。

    『ユダヤ人III』で国同士の関係も感情のマトリクスに当てはまるとあったので、身近なところで考えてみると確かに日本政府と沖縄県の構図も政治的・経済的にもネガティブ自立×ポジティブ依存の関係性が固定されているからだという気づきもあり、個人の問題だけでなく大きな枠組みでも当てはまることができるこのスキームは面白いと感じました。

    また毎度、参加者の方々の経験、想いや考え方のシェアを通して、その人それぞれのストーリーからその人の立場からの感情を知ったりまた自分と照らし合わせたり自分にはない素敵な発想を取り入れることができたりと自分ひとりだと出てこない気付きが沢山あり、ありがたいです。シェア会は本を読むときに一人で向き合う以上の効果があると感じています。

    また、お金に関するネガティブな感情を伝えるという内容が組み込まれていることもありがたいです。
    そのおかげで普段弱音をはかないように気をつけている人達の想いも安心して共有することができるので、聴き手もそういった困りごとを知ることで社会課題やそれを解決する手段としてのビジネス案がみえてくると感じました。
    このシェア会のように、設定として安全にネガティブな感情も話せる場があること、それをつくることは社会のためにも大事なことだととても感じた回でした。