· 

お金で悩みたくない・・・

「Happy Money」読書会 第2回「あなたのお金のタイプ」をしました。


・貯め込みタイプ

・浪費家タイプ

・稼ぎ中毒タイプ

・無関心タイプ

・僧侶タイプ・・・など


「あなたはどのタイプですか?」


私は父がカトリックの日曜学校の先生をしていて

清貧を美徳としていたので

“ 無関心タイプ ”

「できれば お金のことを考えたくない」

「悩みたくない」

「困りたくない」  と、思っていました。


お勤めをしている時は

毎月必ずお給料が銀行に振り込まれていたので

“ 無関心 ”でいられました。


豪遊できるほどの収入ではありませんでしたが

どんなに景気が悪くても

必ずお給料が貰え、雇用という形で守られていたからです。


勤めを辞め

自営業を始める時に

銀行から借り入れをしたり

スタッフを雇用するようになると

“ お金に無関心 ” では いられなくなりました。


嫌でも

企画書を書いて

毎月の売り上げをシュミレーションして

借り入れ・返済し、


どんなに売り上げが無い月でも

スタッフに給与を払っていかなければなりません。


自分の家だけでなく

実家や親戚の家も抵当に入れました。


その他に

定収入を持った保証人も必要でした。


自分と家族が食べていけていただけの

“ お金に無関心 ” では いられず

親戚や保証人になってくれた人々、スタッフの生活まで考えなければなりません。


お金に向き合わざるを得ない状況になって初めて

守られていたから、無関心でいられたことに気づきました。


小さい頃は親に。

アルバイトして稼ぐようになってからは、バイト先に。

社会人になってからは勤め先に。


時給400円の低賃金でも

必ず貰えたので食いっぱぐれることはありませんでした。


でも

自営業は、景気や人の流れに左右されがちです。


つい

先日から施行された消費税増税にも対応しなければなりません。


嫌でも

お金の事を学びましたました。

お金の知性だけでなく

お金にまつわる感情も鍛えられました。


お金のあれこれを

様々な立場から

経験して

学んでみると

お金に関しては、知性よりも感情が重要だと感じました。


来月は「お金と感情」を学びます。

これからの人生をお金と楽しく心安らかに過ごす方法を一緒に学びませんか?


私のように・・・

・お金がもっとあったらいいのになぁ

・お金のことで悩みたくないなぁ

・一生困らないくらいあったらなぁ

・入ってくるよりも出て行くほうが多かったりして・・・

・・・と、考えてしまう人におススメです。


参加費は無料です。

会場代、資料代など実費のみご負担下さい。


初めての方でも気軽にご参加ください。

きちんと身元の確認済みの信頼できる仲間がお迎えします。

変な勧誘や押売りは無いです。

ご安心下さい。


【テーマ】お金にまつわる感情

【日時】11月3日(日)午前9時半~11時半

【場所】那覇市または浦添市:お申込者にのみ詳細をお知らせします。

【参加費】無料:会場代と資料代等として1,000円程度の実費のみ当日ご負担下さい。

【持ち物】「Happy money」本田健著 フォレスト出版、筆記用具


#HappyMoney

#KenHonda

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆっきー (月曜日, 14 10月 2019 20:37)

    読書会は今回で3回目の参加となります。
    タイプを改めてみて、父と母、祖父母、曽祖母と私自身から見た先祖の向き合い方と自分自身を比較して受け継いでるなや誇らしく感じる時間でした。
    ひとりで読み進めていくより、ご一緒される方々のシェアに気づきや違う視点から見るができるので改めてあったことに気づけた時間でした。
    次回の参加も楽しみにしてます。
    開催いただきありがとうございます。

  • #2

    Shanti (土曜日, 02 11月 2019 23:54)

    ゆっきー
    先祖から受け継いでいるものを誇らしく思えるって素敵です。
    意識の高い仲間のシェアには気づきがいっぱいで、視野が広がるね。
    いつもありがとう。