· 

旧盆のお供え

沖縄の行事は旧暦で行われます。
今年の旧盆は新暦と同じく、今日から盆入りです。

今年のお供え物はちょっと変わったものを用意しました。

先週アメリカでお世話になった比嘉家@首里金城町石畳に届けてもらいます。

沖縄から
海を越えて
アメリカで暮らす家族には、
沖縄で保護されて一緒に海を渡った猫(ももちゃん♂)もいます。
人間の体に比べたら
猫の体と存在は小さく見られますが、とても大きな仕事をしていました。
ももちゃんは家族全員ストレスを一身に引き受けて癒しで恩返ししています。

アメリカのキャットニップとアメリカ製の猫じゃらしは
あまり喜ばなかったので

我が家の猫達がお気に入りのまたたびと歯磨き猫じゃらしを贈ります。
地球上の自然、命が
平和で愛と安らぎで満たされますように。

今夜
8月13日(火)夜10時より(約30分間)
定例のオンライン瞑想クラスがあります。

スマホやパソコンから1クリックで参加できます。

ちょうどお盆なので
ご先祖様やまだ見ぬ子孫との交流ができるかもしれません。

良かったらどうぞ↓