· 

しあわせを感じる瞬間はいつですか?

マツダミヒロさん」は質問家で、年間300日は海外に滞在しています。

海がお好きなので、時々沖縄にいらした際に一緒にお食事をしたり、

毎年沖縄で大きなイベントを開催する時にお手伝いさせていただいています。


ミヒロさんのブログに、人生で大切な質問がありましたので紹介します。

ぜひ、あなたの人生に役立てて、最高の幸せを掴んでください。


オススメ質問ーその3

「しあわせを感じる瞬間はいつですか?」


なぜこの質問がオススメかというと

先週、約10年ぶりに夫婦喧嘩をしました。

まだ完璧には許せずに

今朝洗濯をした時に夫のパンツを干すのが嫌でした。

(思春期の女子がお父さんの洗濯物と一緒に洗濯機に自分の服が入れられるのが生理的に嫌な気持ちと似ています)


ラブラブな時は夫の洗濯物を干す時にしあわせを感じていました。

なのに、とっても久しぶりにケンカしたぐらいで思春期の女子に戻ってしまったのです。

(今ちょうど、子供の頃に戻って怒りを呼び覚まし、意地悪で冷たい自分を切り捨てずに統合するという感情の濃いワークをしているからという理由もあります)


洗濯物を干し終わって

なぜ私はこの人と一緒になったのかを考えました。


私は小さい頃から

忙しくていつも疲れている母と

戦争の時に腰の骨が折れたままで、いつ死んでもおかしくないと医者に言われている父が

少しでも楽になるように お手伝いを頑張っていました。

2人が帰ってくるまでにお茶碗などのキッチンの洗い物をして

お米を研いで炊飯きにセットし、

食卓も拭いて、玄関から廊下も髪の毛など落ちていないように掃除し

洗濯物を取り込んでたたんで、

たくさんいる動物達に餌をあげて世話して・・と必死でした。


日曜日の朝は、日曜学校の先生の父と教会に行かなければならないので

朝寝坊も友達と遊びに行くことも許されませんでした。

中学高校もカトリックの閉鎖され完璧に管理された厳しい寮で

修道女と同じ生活をしなければならず、

土日祝日・授業のない休みの日も朝は6時に必ず起きて掃除などみんなと一緒に動かなければいけませんでした。


大学生になり、県外から7年半通ってきてくれていた当時の彼氏と別れ、色んな人達とごはんを食べにでかけたりしていました。

結婚して彼の地元で、私の実家から譲って育ててくれている猫と暮らす予定だったので、将来臨床に進むのか、研究職につくのか、公務員をするのか、企業に勤めるのか決めきれずにいました。

そんな様子を見ていた教授・先輩・同級生に研究室移籍を誘われ、受け入れ先が喜んで迎えたいと待ってくれてるのをいいことに内科から生理学研究室に席を移動しました。

研究室が変わると、研究テーマが異なるため、ゼミの内容も取り組まなければならない卒論実験の方法も実験器具の洗い方も実験動物の繁殖の仕方も毎日の世話の仕方も全てが違うことだらけです。

まわりに合わせて頑張って生きていく術は、小さい頃から中学高校でも鍛えられていたので、研究室のルール・物の置き場所など何が変わっても、すぐに仕事を覚えてこなし、先輩方がサボりがちな掃除・動物当番も喜んで引き受け、可愛がってもらいました。

その研究室の同級生が現在の夫です。

夫は他の人が洗った実験道具を実験結果に影響するため、もう一度キチンと全部洗い直したり、先輩が掃除や動物当番を忘れてスキーに出かけた時にも1人残って作業していました。

それらを手伝って遅くなった夜に一緒に試験勉強をして朝目覚めると、青空の光が眩しいベランダで自分の洗濯物のついでに私の物も干してくれているところでした。

「ゆっくり寝てていいよ」と言われた瞬間、今まで味わったことのないしあわせを感じました。

小さい頃から時間に追われ必死で頑張って人の役に立つことで愛を得てきた私には、

何もしなくても、ぐうたら朝寝坊しても洗濯物を干して貰え、さらに「もっとゆっくりしていい」と言ってもらったのです。

胎児の時からの25年間の緊張が緩んだ瞬間でした。

猫の様に人に媚びを売らなくても好きにしていい。

「寝ていたい、休みたい」という自分の欲求を満たして良い。

それまで自分の「~したい」という思いや考えは、元彼以外には許されなかったので

ありのままの自分でいて良いのだと言ってもらえた様な気がしました。

そして、私が犬よりも猫に憧れる理由は、

「猫の手も借りたい」と諺があるほど人の役に立たないけれども、媚びずに自由でありのままでいても愛されるところです。


どんな人と恋に落ちるか?

そして相手のどこが好きなのか?

どんな人を求めているのか?  

などは、人それぞれです。


しあわせを感じるポイントが違うからです。


そして喧嘩するポイントもその求めるしあわせが得られない時です。

今回の夫婦喧嘩の原因も夫がコントロールしようとしたのに抵抗したからでした。


親にも先生にも反抗できず、友達とも喧嘩ができなかった私が

唯一、抵抗したり「嫌なものはイヤだ」と怒りを出せるのが夫でした。


あなたも

「しあわせを感じる瞬間はどんな時だろう?」と自分に問いかけてみてください。


あなたがもっと幸せになるために。


しあわせを感じる感性とチャンスに気づく力、チャンスを掴む力はあなたの中にあります。

あなたは ただ しあわせを受け取るだけでOKです。


もっと 幸せに 笑顔になってくださいね。



♡一人でも多くの 心からの笑顔が花開きますように♡

 

「晴れでも雨でも どんな時でも自分にくつろぐ」

ブログ https://shantih.jimdo.com

   才能開花コーチ

    小西清美