· 

今日楽しかったことは、なにがあった?

マツダミヒロさん」は質問家で、年間300日は海外に滞在しています。

海がお好きなので、時々沖縄にいらした際に一緒にお食事をしたり、

毎年沖縄で大きなイベントを開催する時にお手伝いさせていただいています。

 

ミヒロさんのブログに、人生で大切な質問がありましたので紹介します。

ぜひ、あなたの人生に役立てて、もっと幸せになってください。

 

オススメ質問ーその2

「今日楽しかったことは、なにがあった?」

 

なぜこの質問がオススメかというと

私はつい自分にダメ出ししたり「~した方が良かったかなぁ」と後悔してしまうタイプです。

 

車の運転中、何だか車の流れがゆっくりと遅くなっていきます。

ついには流れが止まって全く進まないことがあります。

時々ノロノロと進むと、事故があって渋滞になっていることがわかりました。

そんな時「あ~、別の道を選んでいたら・・・」と後悔してしまうんです。

そして時間に遅れたことに罪悪感を感じ、1日落ち込んで過ごすことがあります。

 

そんな日の夜、寝る前に

「今日楽しかったことは、なにがあった?」と自分に問いかけると

朝から渋滞にはまって遅刻して落ち込んでいたけれども、

生徒さん達をたくさん笑わせて授業を盛り上げたり、人生に夢や希望を持ってもらえたことが思い出されます。

 

自分にダメ出しする癖もあるので

自分の頑張ったことや

成果(人に喜んでもらえたこと)をちゃんと受け取っていなかったことに気づきます。

 

朝に嫌なことがあると

自分を責めて

1日が全てダメだったかのように感じて寝ると

翌朝には疲れが残っていて、なかなか気持ち良く起きれません。

 

 

今では、

そんな時に友人が指摘してくれて我に帰ったり、

敢えてその嫌なことを使って瞑想し、

才能につながりなおし

逆境で強みを生かす喜びで行動きるようになりましたが

以前はネガティブな感情になると、結構引きずっていました。

 

いつまでも友人に愚痴ることも悪い気がして

瞑想も上手じゃなかったので、一人で悶々と1日を過ごしていたものです。

 

そんな性格じゃダメなんじゃないかと(←これも自分にダメ出し)

寝る前に「今日楽しかったこと」や「感謝できること」を日記に書いて

ポジティブ思考に努めていました。

 

・嫌なこと、辛かったこと、悲しかったこと、イライラしたこと

【ネガテイブ】にフォーカスするか

 

・楽しかったこと、嬉しかったこと、喜んでもらえたこと、感謝されたことに

【ポジティブ】にフォーカスするか

で、朝の目覚めは全く異なります。

 

自分をハッピーにするのも不幸にするのも自分しだい。

幸せになるのも不幸にハマったままでいるのも自分の選択です。

 

自分は今、「どういう状態でいたいのか」は、

自分で選んで、自分で変えられます。

 

ぜひ

自分の性格や、

ついやってしまう自分の傾向をよく知って

自分にとって必要な問いかけをしてあげてください。

 

そして

もっとハッピーな状態になって幸せをつかんでください。

 

 

♡一人でも多くの 心からの笑顔が花開きますように♡

 

「晴れでも雨でも どんな時でも自分にくつろぐ」

  ブログ https://shantih.jimdo.com

    才能開花コーチ

     小西清美