あなたはあなたを笑顔にしていますか?

マツダミヒロさん」は質問家で、年間300日は海外に滞在しています。

海がお好きなので、時々沖縄にいらした際に一緒にお食事をしたり、

毎年沖縄で大きなイベントを開催する時にお手伝いさせていただいています。


ミヒロさんのブログに、人生で大切な質問がありましたので紹介します。

ぜひ、あなたの人生に役立てて、もっと幸せになってください。


オススメ質問ーその1

「あなたはあなたを笑顔にしていますか?」


この質問が、あなたの人生をもっとよくすると感じた理由は

私は♡一人でも多くの 心からの笑顔が花開きますように♡と願ってセミナーと個人セッションをしているからです。

家族やお客様など誰かを笑顔にするためには、まず自分が幸せで、笑顔になった方が良いからです。

それは、鏡の法則で、営業スマイルでも良いから先に笑いなさい。という表面上の行為、行動レベルの笑顔ではありません。

作り笑いで相手を笑顔にしよう(嫌われないようにしよう)とするのは、コントロールです。

人は誰からもコントロールされたくありません。

自由に愛したり愛されたいものです。

もし、自分自身が本当に心からの幸せを感じるところから、自然にあふれた笑顔だったら、相手に見返りなく笑顔で無条件の愛を与えることになります。

私は、心の底から「毎日幸せだなぁ」と感じて、自然にあふれでてしまう笑顔(無条件の愛)で子育てをするようになってから、子供が何をしても/しなくてもイライラすることがなくなり、子供も非言語コントロールから解放されて、のびのびと学校生活(友達作り、勉強)を楽しむようになりました。

一度も「勉強しなさい」とか「お友達と仲良くしなさい」と言ったことはありません。

それまでは6年生になろうとしていたのに宿題もせずに遊んでばっかりで、かけ算九九や足し算引き算もできず、漢字どころかひらがなも鏡文字を書いていました。

それでも県内で1番難しいと言われている私立進学校(中学・高校)を自分で希望して受験し、現在は獣医師の卵として大学生活を楽しんでいます。


母親の1人の心からの笑顔だけで、子供の人生が左右されます。

私の母は実家の借金を抱えて走り回っていたので家に帰ると疲れていました。

母が少しでも楽になるように子供ながらにお手伝いを頑張って、迷惑をかけない良い子になりました。

でもそれは、他人を優先して自分は笑顔ではありません。

母のためでした。

そのまま大人になり、自分よりも他人を優先する、自分のことは後回しにする、遠慮してしまう性格が残りました。

一見、大人しくて相手に合わせられ、家事もできるため良妻賢母風に感じられて結婚もできましたが、自分を最優先して幸せな笑顔を与えるということを知らなかったために、子育てとパートナーシップを頑張っているわりにはイマイチでした。

「みんなこんなものよ」

「たまにはイライラしたり、嫌いになったり、飽きたりするわよ」

「多少は我慢したり、譲り合ったりすることが必要よ」

親や周りの友人たちはみなそう励ましてくれましたが、ますます問題の先送り、見ないフリでした。

私は疲れ切って慢性疲労症候群(いわゆるウツ)でした。

仕事で作り笑い(営業スマイル)もしたくないほど元気が出ませんでした。

そんな状態では、仕事も子育てもパートナーシップもうまくいくはずがありません。

そこで、自分を最優先し、生きている喜び、幸せを十二分に感じた笑顔がこぼれるようになるまでカウンセリング、ヒーリング、セラピー、コーチングなど色々と試しました。

その中で1番役に立ったのが瞑想です。

そして、その瞑想で出会った自分の中の深みにある問いの答えが人生を変えてくれました。

あなたもぜひ、自分に問いかけてみてください。


「あなたは、あなたを笑顔にしていますか?」


その他にもミヒロさんのブログには良い質問があるのでまた紹介しますね。


♡一人でも多くの 心からの笑顔が花開きますように♡

        才能開花コーチ

            小西清美