· 

現実逃避の癖

試験勉強しなきゃいけない時

私は普段はあまり気にしない

部屋の掃除を始めたりしてしまっていました。

 

また

教科書とノートを開くと

猫がその上に乗って寝っ転がったりして

読めません。

書けません。

 

それで

勉強ができないことを猫のせいにしたくなったり・・・。

 

そんな

現実逃避のパターンは

大人になった今も健在で

今すぐしなくても誰も困らない家の掃除をしたくなったり

猫が乗って来たら世話にかかりっきりになったり・・・。

 

沖縄瞑想リトリートの企画書を書かなければいけないと

机に向かうと

そんなパターンに苛まれています。

 

掃除や猫に捕まらないようにしていると

コーヒーの量がやたら増えたり・・・。

 

結局は進まない!

(苦笑)

 

 

なぜかというと

ライフワークは恋愛のようなものだから。

 

モテなくて落ち込んだり

自信がなくなったり

イケテナイ自分が嫌になったり・・・。

 

美人でスタイルが良くて性格も良い人に憧れるけど

自分はその人にはなれなくて

ただ自分にダメ出しをして諦めたり・・・。

 

バラの花に憧れる邪魔な雑草になった気分で

途方にくれます。

 

「自分がやらなくても、他の人がもっと上手にやっている・・・」

「誰も来てくれなかったらどうしよう・・・」

「来てくれたとしても満足してくれなかったらどうしよう・・・」

「ガッカリされた方が心が痛い。立ち直れない・・・」

 

そうやって

自分にダメ出しばかりすることも現実逃避なんだけど

癖、パターンにはまらないように

 

また

パターンブレイクして

沖縄瞑想リトリートに参加してくれた人が

自由と豊かさを感じて

心と体を解放し

心からの笑顔が増えるように頑張らなくちゃ!です。

 

自然豊かでエネルギーの高い沖縄の海と大地に後押ししてもらいながら

仕事も普段の暮らしも充実し調和のとれた状態に整え

 

さらに

今まで自分でも気づかなかった

自分の奥底で求める

本当の豊かさを存分に受け取ってもらえたら

 

もっと仕事も頑張れるし

家族やパートナーとの関係性も深まるだろうなぁ。

 

そうなると

参加してくれた人たちの

収入も上がるし

子育ても楽しめるし

旅行も現実逃避のレジャーじゃなくて、絆を深めるもっと楽しいものになるだろうなぁ。

 

自分のためというよりも

”参加してくれた人たちが喜んでくれて、笑顔を見せてくれる!”

 

そう思えたので

頑張って書きまーす。

 

♡ひとりでも多くの心からの笑顔が花開きますように♡

 「晴れでも雨でも どんな時でも自分にくつろぐ」
   ブログ https://shantih.jimdo.com
      小西清美