子育てSOS !

先週から

今日も

学校法人みのり学園で子育ての相談を受けました。

 

「学校の先生から発達障害じゃないかと言われた」

「子供が急に泣き出す」

「デリケートで便秘気味」

 

子供は兄妹が何人いてもそれぞれの個性があります。

みんな違ってみんな良いですね。

 

それぞれの個性に合わせた育て方をしてあげてください。

 

それと

お父さんとお母さんのパートナーシップが最高な状態であれば

子供はのびのび育ちます。

 

それぞれの個性を引き出してあげるためには

7歳までは王様お姫様のように自由に大事に接することがオススメです。

大人の都合でコントロールせず、やりたいことを何でもさせてあげてください。

「泣いちゃダメ」とか「宿題しなさい」とか指示や制限をかけないであげてください。

 

お父さんとお母さんのパートナーシップも同じです。

「~したらダメ」とか「あれやって」とかコントロールされると最高じゃないですね。

 

お父さんとお母さんのそれぞれの心の状態が関係性を作り

お父さんとお母さんの関係性が家庭内の空気・雰囲気を作ります。

 

毎日安心してご飯を食べて眠るはずの家庭の空気がコントロールされていると

個性や才能をのびのび伸ばせません。

 

離婚していても大丈夫。

親の心が安定して幸せなら子供はのびのびできます。

引きずったり、妙に前向きにしようとしていると歪みが起こります。

 

「そうはいっても・・・」

慣れないと難しいものです。

 

私もたくさん痛い失敗をしました・・・。

 

そんな悩みにも助けになるセミナーを開催します。

・1月28日(日)午後2時 沖縄会場 ←クリックすると詳細が見れます

・2月4日 (日)午後4時 東京開場

・3月25日 (日)午前10時 関西

・4月 徳島予定

 

今では夫婦ラブラブで息子も立派に成長してくれていますが・・・

子育てとパートナーシップに悩みながら得た経験と誰にでも実践できる方法をお伝えしますね。

 

♡一人でも多くの 心からの笑顔が花開きますように♡

 

「晴れでも雨でも どんな時でも自分にくつろぐ」

ブログ https://shantih.jimdo.com

   才能開花コーチ

 

    小西清美