今年こそ〇〇!を楽々手にいれるオススメ

あけまして おめでとうございます。

沖縄の離島では初泳ぎが行われるくらい 良く晴れた暖かい元旦でした。

私達夫婦と実家の家族は青森から里帰りしていた息子を空港まで見送り、頂いた年賀状に返事を書いていました。

元旦の今日午前中に息子が発つので、大晦日のうちに年越し沖縄そばとおせちを頂きました。

 

皆様は

お正月をどの様に過ごされていらっしゃいますか?

 

結婚した親戚、離婚した親戚

子供が生まれた従兄弟、孫ができた叔父さん叔母さん

就職(転職)が決まった親戚

仕事が順調な親戚、イマイチの親戚

中学・高校受験、大学受験勉強 真っ最中の親戚

元気な人から入院中・療養中・介護中の人まで 

様々な親戚(沖縄では門中:もんちゅう と言います。)と新年の挨拶をされたかもしれませんね。

 

沖縄にはユイマールという習慣があり、経済的にも精神的にも親戚中で助け合います。

友達同士も知らない人でもイチャリバチョーデーと言って、「出会えば皆兄弟」という具合に付き合います。

 

私の小学~高校の同級生も誰かが帰省するたびに、家族連れで集まって、お互いの夫婦で子供達の成長を喜び、調子の悪い人がいたら助け合い励まします。

この冬休みも集まりました。

日頃は離れて暮らし、それぞれの仕事や子育てに励んでいても

40年以上も友情が続いているって、居心地良いなぁと思います。

 

沖縄の人の人懐っこくて温かい人柄は、この支え合いが普段から自然に行われているからだと思います。

ハートがオープンで温かい人が多いなぁと思います。

 

沖縄だけに限らず

どんな人も生まれた時は純粋無垢です。

 

生まれた時は

まだ小さいうちは 

みんなハート全開で生きています。

 

成長するに連れて頭で考えることを覚え

傷ついたり失敗したりすると

心を閉ざしたり、慎重になってしまいます。

 

すると

ますます頭で計算したり

傷つかないように

恥ずかしくないように

失敗しないように

損しないような選択をしてしまったり

お酒やショッピングやTVや娯楽で気を紛らわせたりします。

 

ほとんどの親や先生、大人たちは

どのように感情と向き合ったら良いのか教わりません。

 

運が悪かった

とか

状況が悪かった

とか

相手が悪かった

とか

タイミングが悪かったと思いがちです。

 

確かに

タイミングは見計らった方が良い時もあります。

 

でも

それも頭で考えるとうまくいかないことがあります。

 

1番のオススメはハートでそのタイミングを感じ取ることです。

 

一年の新しい始まりのお正月休みは

今年どんな年にしたいのか

ハートに尋ねるのに良いチャンスです。

 

ぜひ

ゆっくり時間を作って、ハートに手を置いて感じてみてください。

 

「一年の計は元旦に有り」です。

 

そして

もし

このような

・ハートに繋がること

・自分を最大限に活かすこと

・パートナーや家族(部下や友人)の才能も活かすこと

に、興味があれば、プレセミナー(準備セミナー)へお越しください。

プレセミナー日程

・1月28日(日)午後2~5時 沖縄(豊見城)

・2月4日(日)午後4~7時 東京(原宿)

 

プレセミナーへの一般 参加申し込みは1月5日からスタートします。

 

メルマガ会員は先行優待申し込みを始めました。

もしお得に申し込みたい方は無料メルマガ↓にご登録ください。

https://www.secure-cloud.jp/sf/1501238756lAjPVlit

 

メルマガ読者の皆様は、2大特典で参加できます。

①先行予約(一般の方に先駆けてご案内メールをお届け)

②優待価格(一般参加費からの割引)

 

無料メルマガ登録はこちら↓からどうぞ

https://www.secure-cloud.jp/sf/1501238756lAjPVlit

 

 

♡一人でも多くの 心からの笑顔が花開きますように♡

 

「晴れでも雨でも どんな時でも自分にくつろぐ」

ブログ https://shantih.jimdo.com

 

  才能開花コーチ