浮気⁉︎

40名のクラスで

愛と関係性についての授業をしました。

 

その中にカップルの男女がいるのですが

(32名のクラスには女性同士のカップルもいます)

男性の方が浮気をしてしまったそうです。

 

男性にとっては

浮気ではなくて遊びだったそうです。

 

隣に座っている彼女はずーっと黙っていました。

日頃から大人しくて自分から発言するタイプではないので

クラスメイトが彼女の気持ちを代弁してあげているようでした。

 

そのカップルは4ケ月前に

卓球をしながら

「僕と心のリレーもしませんか?」と口説き

同じ部屋にいるのが熱く感じられるくらいラブラブでした。

 

彼女がいるから

「生きがい」と「仕事へのやりがい」も感じると言っていました。

 

男性は仕事が成功したり

お金持ちになったりすると

さらに行動範囲を広げる傾向があります。

 

女性(愛人)を増やしたりもします。

 

それで女性カップルの人は

「男より女がいい!」と話してくれました。

 

私の友人は

「男も女も一人と決めなくて自由にしたらいいのに」という人が何人もいます。

ある友人は自分と現在の夫との間に生まれた子供を元夫に世話させています。

自分もと在の夫、元夫と現在のパートナー(新しい彼女)の4人は仲が良く

一緒に仕事もしています。

 

私の尊敬する師(女性)も

元夫と現在のパートナー(新しい妻)と3人で仕事をしていました。

 

もちろん

どのカップルも恋に落ちたり浮気したり離婚したりした時には

感情が大変だったと話してくれました。

 

病気になって入院したり

手術をしたり。

 

それよりも何よりも

心の傷が一番大きくて苦労したと。

 

でも

「好き」や「恋」

「性欲」を超えた

 

「愛」に至ると 全てはシンプルに癒され

それぞれが愛を深め多くの人へ分かち合っていける。

 

浮気やくっついたり離れたり

何人とでも付き合うことを勧めはしませんが

 

「好き」

「性欲」

「愛」

は、それぞれ違うもので

 

多くの場合

ごっちゃにされ、勘違いしていると思います。

 

私たちの両親も

そこまで理解して結婚・子育てをしていないと思います。

 

そして

パートナー同士でそこまで話し合ったり

お互いの理解や感情を深めたりしている人も

まだまだ少ないと思います。

 

なぜなら

そこに触れることは

私たちの生まれてからこれまでの繊細で閉ざしてしまった傷に触れることになるからです。

 

私たち夫婦もまだその成長(癒し)の途中です。

死ぬまで続きます。

 

愛はそれほど深く

一生をかけて探求・経験しても

その一端を理解するぐらいではないかと感じています。

 

そして

愛はじっくり育てるものです。

 

どっしりとした根を地中深くで安定させて

光と水、栄養が注がれると

甘い果実が実ります。

 

愛も時間をかけて育てる果樹のようなものだと思います。

 

 

【今日の質問】

どこからが浮気ですか?

 

良かったら 皆様も答えてみてください。

答えをコメント欄に書き込んでくださってもOKです。

 

書いているうちに

パートナーとの関係性が深まったり

ビジネスがもっと発展するかもしれません。

 

なぜなら

パートナーシップとビジネスの成功はとても深い関係があるからです。

 

 

【質問の答え】は

・どんな答えも正解

・今、答えが出なくても正解

・明日 違う答えが出てきても正解

 

 

 

♡一人でも多くの笑顔が花開きますように♡