子育て相談

時々 子育て相談を受けることがあります。

 

「担任の先生から発達障害のクラスに移った方が良いと言われた」

「ADHDの検査を勧められた」

「子供が言うことを聞かなくなった」

「仲良しグループをやめたい」

・・・etc

 

私の息子も担任の先生が嫌いで授業をすっぽかしたり

先生にゴマをすっているクラスメイトに命令されるのが嫌でケンカしていたので

発達障害と言われていました。

 

私自身も家が散らかったままで仕事に出かけたりすることもあるので

発達障害かもしれません。

 

診断名はさておき

人は誰にでも得意なことと不得意なことがあるものです。

 

完璧じゃないところを見れば

そこは発達していないところです。

 

全てが完璧な人はいません。

探せば 

忘れっぽいところや

だらしないところ

貪欲なところ

競争心や

怠け心

妬み(ねたみ)

僻み(ひがみ)

ズルイところなどいっぱい出てくると思います。

 

程度の差はあれ

みんな個性があります。

 

全てを完璧にする必要はないけれど

助けてもらったり

手を貸してあげたり

応援したり されたりしながら

成長していくのだと思います。

 

家族はそれを身近でやってあげる。

社会で得意を分かち合って収入を得るレベルになるまでに育てるのが親の役目だと思います。

 

それは

大人になるまでに

愛の心地良い環境の中で人生への信頼を育むことで自然に花開くと思います。

 

誰にでも

得意の種、才能の種はあると思います。

 

ぜひ

伸ばしてあげてください。

 

得意の種、才能の見つけ方・育て方を知りたい時は

ご連絡ください。

shantidhy@gmail.com

 

子供だけでなく

大人の才能開花もまだ間に合うと思います。

 

【今日の質問】

得意なことは何ですか?

 

良かったら 皆様も答えてみてください。

答えをコメント欄に書き込んでくださってもOKです。

 

書いているうちに

使っていなかった才能を学校や職場で発揮するかもしれません。

または

自分の本当にやりたかったことを思い出すかもしれません。

 

そんなに大したことないと思っていた

ことが得意や才能に成長すると思います。

 

 

【質問の答え】は

・どんな答えも正解

・今、答えが出なくても正解

・明日 違う答えが出てきても正解

 

 

♡一人でも多くの笑顔が花開きますように♡