職場で苦手な人がいる場合

せっかく憧れの職場に就職しても職場に苦手な人がいると辛いですね。

 

特に それが上司・お局様だと厄介です。

仕事を習ったり、指示を仰がなければならないのに

苦手な人には近寄りたくないですね。

 

仕事は仕事

上司、先輩とは仕事の時間内だけの関係なので

感情は脇に置いて、自分の役割だけをこなせば良いと割り切れれば

楽ですが、

それも「頭ではわかっちゃいるが、感情が強くて、とにかく嫌!」という状態だと出勤拒否したくなります。

ひどくなると転職したり、転職先でも苦手な人がいて悩みます。

 

全ての人と仲良くする必要は無いですが

一緒に働く人とは上手に付き合う必要があります。

 

これは、パートナーシップ・結婚生活と同じです。

 

お互いの良い点を見つけて、好きなところや尊敬できるところを見ないと続きません。

誰にでも欠点や弱点はあります。

それを補い合う、助け合う、支え合うために

一人一人は違っていて個性があります。

そのためにみんな違う才能・価値を持って生まれてきました。

 

「苦手だなぁ」と思う人には

その人から学ぶものがあるということです。

それだけでなく

その人にとっても、上司・先輩として成長のために

その人自身が学ぶ必要があるものとして後輩が与えるものがあるということです。

 

関係性は全て

仕事では役割上の上下関係はあるとしても、人としては対等です。

パートナーシップ・男女関係も対等です。

 

もし

職場で苦手な人との関係性に悩んでいるなら

パートナーシップを見直してみましょう。

 

パートナーがいない人は

両親、兄妹など家族関係を見直してみましょう。

 

自分が生まれ育った関係性の中に

知らず知らずに慣れてしまったパターンがあります。

 

そこに眠っている痛みを癒さないと

どこに行っても 苦手な人に出会います。

 

我慢して ただやり過ごすこと とは違います。

苦手な人は、たまたま きっかけに過ぎないということです。

苦手な人は、自分の中にある癒されるのを待っているものに気づくために存在しているだけです。

癒される必要のあること、学ぶことは何かに気づいて愛さなければ

自分自身も家族も職場の人も 本当の意味では好きになれず、関係性も続きません。

 

お互いは

お互いの愛と成長のために生まれてきたからです。

 

そうは言っても

暴力、命の危険やいじめがある場合は逃げてください。

安全な場所で信頼できる人に助けを求めてください。

 

命の危険は無いけれど

できれば、せっかく好きで始めた仕事を辞めたくないのに

苦手な人がいて悩んでいる方はご相談ください。

 

秘密厳守で個人セッションを承ります。

 

才能開花コーチ

 

 小西清美