仕事に追われてしまう時の処方箋

「仕事のことばかり考えて、1日の半分を仕事に追われ、自分のことは大事にできない」

というコメントをいただきました。

 

私も仕事に追われ、自分のことはもちろん、家事、育児も大事にしていない時期がありました。

 

仕事は手を抜けないので頑張るのですが

家の中は散らかり、子供は保育園や学童に預けて、食事は簡単に作れるものや外食で済ませていました。

 

お勤めをしている時、生きるため・食べるために働いていて

 

私は自分が何のために生きているのか

何のために生まれてきたのかを知りませんでした。

 

勉強や仕事、子育てなど目の前にあることを

ただ 頑張らなければ と一生懸命で 子供の頃から結婚後も何度も何度も体を壊しました。

 

そんな失敗を長いこと繰り返しながら、自分と家族と仕事のすべてが

繋がっていてエネルギーロスを起こしていることに気づかされました。

 

私が頑張っている時は家族の誰かが調子が悪くなり、

家族が無理をしている時には、私またはパートナーの仕事に

影響が出て、幸せではありません。

 

家族は、目では見えない感情やエネルギーで繋がっていて、

それぞれが自分らしく輝くためには、日々のメンテナンスが必要です。

 

今では子供の頃に、もっと早くに教えて欲しかったメンテナンス方法を

多くの失敗から学び、学校等やセミナー、個人セッションで分かち合っています。

 

仕事、パートナーシップ、子育てにも、すべてにバランスをとりながら

人生を信頼し、あるがままで自分らしく生きるために

楽しく簡単にできる自己メンテナンスに出会えて、本当に良かったなぁと思えます。

 

 

「仕事のことばかり考えて、1日の半分を仕事に追われ、自分のことは大事にできない」

そんな時は次の質問(処方箋 その1)に答えてみましょう。

 

Q4 本当はどうありたいですか?

 

答えは 

匿名でOKなので

下↓のコメント欄にどうぞ。

 

コメントを頂いたら

また

あなたの自信(価値)の種が発芽する

次の質問を考えますね。

 

才能開花コーチ

   小西清美

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    m.a (水曜日, 16 8月 2017 16:27)

    余裕のある生活がしたいです!

  • #2

    小西清美 (水曜日, 16 8月 2017 17:24)

    m.aさん
    余裕は欲しいですよね。
    ・経済的余裕
    ・時間の余裕
    ・心(感情)の余裕
    様々な余裕がありますが
    Q5 どんな余裕が欲しいですか?

  • #3

    m.a (水曜日, 16 8月 2017 20:31)

    経済的余裕
    時間の余裕
    心の余裕
    全て欲しいです!

  • #4

    小西清美 (木曜日, 17 8月 2017 18:31)

    m.aさん
    全て欲しいですよね。
    全て手に入れることができますよ。

  • #5

    ゆうこ (金曜日, 18 8月 2017 12:29)

    Q4.本当はどうありたいのか。
    人生、もっと力を抜いて楽しく生きていきたいです!

    そのために、時間、心、経済をバランスよくしたいです。

  • #6

    小西清美 (金曜日, 18 8月 2017 13:29)

    ゆうこさん
    私の場合、人生で力を抜くことが一番難しかったです。
    水泳で力を抜くことは数年でマスターできましたが
    人生のあらゆるところで未完了のまま忘れていたものを癒す必要があったからです。
    そして体と潜在意識には癖のように残っていて、時々 薄まりながらもぶり返すからです。

    Q7 どのような時に特に力が入ってしまいますか?