夏を楽しく乗り切る

夏休み 暑いですね。

大人も子供も元気いっぱい遊んでいますか?

 

長毛種の猫と私たち夫婦は クーラーの中で伸び~ています。

 

皆様は夏バテしていませんか?

 

夏休みの宿題は溜め込んで終わらなくても

先生に怒られるだけで済むかもしれませんが

 

仕事や疲れは溜め込むと危険です。

 

あんまり溜め込むとこじらせて回復に時間がかかったり、お金がかさんだりします。

 

お金は後から取り戻せますが、命と時間は一度っきりです。

 

子育ては大変な時もありますが

一緒に遊べる時間は限られています。

 

大きくなったら、家から出て自立します。

 

思いっきり遊んで

関わってあげてください。

 

そして

ゆっくり休息をとって

疲れと後悔は残さないようにしましょう。

 

子供の頃の親子の関わりが

子供の将来を大きく作用します。

 

私の母はかなり激しい気性でヒステリーでした。

戦前生まれなので、苦労して仕方なかったのかもしれませんが

感情を溜め込んで、しょっちゅう爆発させていました。

 

私はいつも緊張して、母の機嫌に怯えていました。

母が疲れて帰って来て豹変しない様に気を使ってばかりいました。

 

洗濯物を取り込んだり、茶碗を洗ったり、米研ぎなどを

母が帰宅する前に済ませなきゃ!と焦ってばかりでした。

 

母の感情の変化に常にアンテナを張り詰めていたために

自分の気持ちを感じる余裕はありませんでした。

 

そのような緊張パターンが長年蓄積していたので

なかなか疲れが取れなかったり

体調を崩すと回復に時間がかかりました。

 

それは

病気だけでなく

人間関係や勉学にも支障をきたしました。

 

いつも

他人優先に動く癖がついていたために

本当は自分がどう感じて、何がしたいのかわかりませんでした。

 

とりあえず

勉強して

就職して

結婚して

子育てしていました。

 

親の期待や世間の常識で生きていました。

 

何のために生まれてきて

何のために生きているのかわかりませんでした。

 

感情や緊張も溜め込むと危険です。

 

感情や緊張は目に見えませんが

体に溜まって疲れます。

 

風邪も感情も 早めにケアしてあげて下さいね。

 

人生がうまくいかない時は

特に感情と観念のケアが必要です。

 

夏バテする前に

家族だけでなく

自分自身にも

水分と愛を補給しましょう。

 

 

感情を溜め込まない♡のレッスンを

819()午後2時より開催します。

 

すでに満席ですが

お問い合わせがありましたので

もう1席だけご用意いたします。

(必要な方に届きますように・・・) 

 

もし

ネガティブな感情や出来事を体に残さない方法に興味のある方はどうぞ。

https://www.paypal.com/cgi-bin/webscr?cmd=_s-xclick&hosted_button_id=TQYT7M6F6495E

 

 

私のような古く頑固なトラウマにも効果がありました。

 

不安やイライラが収まらない

とか

わかっちゃいるけど、やめられない癖がある

とか

朝起きた時に疲れが残っている場合は特に♡が役立ちます。

 

 

毎月開催していました♡のレッスンは

99日で終了です。

 

9月もすでに満席なので

819日のお席を1 増やしました。

 

必要な方は、溜め込む前にどうぞ。

https://www.paypal.com/cgi-bin/webscr?cmd=_s-xclick&hosted_button_id=TQYT7M6F6495E

 

 

10月以降の開催はありません。

10月以降は9月までに参加された方の個人セッション(質疑応答)のみになります。

 

皆様とお会いできることを楽しみにしていますね。

 

  小西清美

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    優子 (水曜日, 09 8月 2017 18:05)

    小西先生、ありがとうございます!
    こちらからでいいですか^_^?

  • #2

    小西清美 (水曜日, 09 8月 2017 19:02)

    優子さん
    ようこそ!