幸せな人生

私たちが避けられない
親子・家族などの関係性と仕事、
人生の幸せ・成功、価値観について

 

今日お誕生日のヘアスタイリストTakaさんの例が
自分らしい人生、だけど自分だけでなく家族もみんなが幸せな
愛する人生を生きる参考になると思うので書いてみたいと思います。

(Takaさんも快くOKしてくれました)

 

Takaさん お誕生日おめでとうございます!

 

 

 

 

Takaさんは5人兄弟。
長男&三男は東京で会社員、独身。
四男は沖縄で会社勤めをしながら音楽ミュージシャン、独身。
次男のTakaさんは美容師で既婚、お子様もいらっしゃる。
五男は関西の芸術大学生で演劇専攻、独身。

 

Takaさんは”大したことしているわけではないですよ”とおっしゃいます。
”音楽関係の弟も有名でないし、自分も美容師として遅咲きで、途中悩んだけど好きだから12年以上続けてきただけ・・。”

 

子供の頃TVで見たカリスマ美容師がカッコイイ!と漠然と思ってはいたけれど、高校卒業後の進路を決める時期になって相談したら、お父様は大学でない美容師の専門学校に行くことを反対したそうです。
大学が良いとお考えで、他のご兄弟は全員大学に行かせました。

 

しかし
結婚もして孫の顔を見せているのはTakaさんだけ。
会社は倒産したり解雇されるかもしれないけれど、手に職のある美容師はハサミさえあれば、いつでもどこでも仕事ができる。
心配なく妻子も養える。
結果的にお父様にとって一番安心できる息子さんなのです。
孫の笑顔も見せてくれて、好きな仕事だから悩んでも苦労しても続けている。ちゃんと家族を守れる立派な男性として認めてくれているはずです。

 

有名じゃなくても
お金持ちじゃなくても

自分の好きな仕事をして家族を養い
自分だけでなく、親もお客様も笑顔にするのは立派な成功だと思います。

 

どんなに有名でも 
どんなに稼いでいても
仕事や家族に不満を持っている人はいます。

 

どちらが幸せか?
どちらが自分らしく生きているか?
自分のことも周りのことも愛しているか?

 

お正月で家族や友人が揃うと思います。
それぞれの進路や人生を応援する際に何か参考になれば幸いです。

 

Takaさん
お誕生日おめでとうございます!

Takaさんが生まれてきてくれて
Takaさんらしくいるだけで ご両親やご家族だけでなく
職場やお客様にも幸せを分かち合っていると思います。

 

そして
誰かのヒントや勇気にもなっていると思います。

どこにでもある家族や仕事の話に感じるかもしれないけれど
自分だけでなく周りも幸せで満足した生き方をしている人は貴重だと思います。

 

皆様は
新しい年をどのようにしたいですか?

誰もが自分らしく輝く年になりますように。